お尻の筋肉は腰痛に関係するのは当たり前ですよね?

こんにちは!
本日もブログをご覧いただきありがとうございます(^ ^)

すっかり寒くなりましたね!
厚手のダウンを着るか迷っています。
こう見えて寒さには弱いので、しっかり防寒したいと思います。
みなさんもしっかり風邪対策、防寒してくださいね!

さて今日はお尻の筋肉と腰痛についてお話ししたいと思います。
腰痛に関してはすごく関連のある筋肉ですね。
今まで紹介してきたものは少しイレギュラーパターンなので、やっとオーソドックスな筋肉ですね!笑

ではなぜお尻の筋肉が原因なのか。
お尻の筋肉が硬い人は

  • 背骨が歪んでいる
  • 骨盤が開いている
  • 股関節が硬い
  • 骨盤が傾いている
など様々な理由があります。

人間のお尻の筋肉は他の動物と比べてとても大きいです。
他はみんな太ももが大きいですね。
では何が違うのか。
二足歩行か四足歩行かの違いです。
人間は二足歩行なので、

  • 姿勢を保つ(股関節、膝関節を伸ばす。)
  • 股関節を守る
  • 身体を支える
ことが必要になります。
これらを担っているのがお尻の筋肉です。

お尻の筋肉の使い方一つで体の調子は劇的に変わります。
次はお尻の筋肉の低下、過剰につきすぎている場合に起こりえることを書こうと思います。


また書きますね!

コメント

このブログの人気の投稿

臀筋が原因で疲労しやすいことって多いですよ?

親指から腰痛が取れたらおかしいですか?

見え方の違いでこうも変わることをご存知ですか?