こんにちは!
本日もブログをご覧いただきありがとうございます(^ ^)

すっかり冬ですね^^
皆さんは紅葉見ましたか?
先日患者さんが紅葉を見てこられたみたいで、とても綺麗な写真を見せてもらいました!
やっぱり季節ものはいいですね^^

さて今日は先日いらっしゃった患者さんの腰痛のことを書こうと思います。
その方はエンジニアで四六時中パソコンとにらめっこしています。
ずっと同じ姿勢で座っていると、腰が痛くなるため、仕事の大半が座っている患者さんにとっては辛い以外の何者でもないですね。
痛みやだるさで気持ち悪くなるほどです。

だいたいこんな座りっぱなしの人は大概が骨盤がズレているか、インナーマッスル、体の中心となる筋肉がガチガチに固まっている場合が多いです。

案の定、お尻の筋肉はガチガチ、骨盤もズレており、インナーマッスルも触っただけで激痛でした。

インナーマッスルには腎臓が付いているので、腎臓の位置も変化していますね。
それだけで7割くらいの痛みは取れましたが、まだ3割くらい痛みが残るとのことでしたので、パソコンでよく使う筋肉、
親指、腕、肩の筋肉を調整すると痛みがなくなりました。

あとは家でできる予防の体操を教えて、
痛みは日々の生活の動作、姿勢の悪さからくるので、一回では痛みが戻ってしまうこともお伝えしました。

このように痛みがどこからきているかの予想と、問診によるカウンセリングがとても大事ですね。

祐心では問診、カウンセリングをとても大事にしています。
皆さんの何気ない日常に痛みの原因が隠されています。

また書きますね!

整体院 祐心

コメント

このブログの人気の投稿

臀筋が原因で疲労しやすいことって多いですよ?

親指から腰痛が取れたらおかしいですか?

見え方の違いでこうも変わることをご存知ですか?